« ワレくん(2) | トップページ | チャッキ―くん(6) »

2020年8月10日 (月)

一期一会のニャンコら(11)

<一度っきり、一期一会のニャンコら>

いつも通る場所で1度っきりなのは、通りすがりのニャンコか、脱走中の内ニャンコか、迷いニャンコか…。

たまたま通った場合は、単なるタイミングの違い、運…。本当はいつもいるのかもしれません。
 

☆グレー白、神社参道付近、だんだん上、中ネコ『カイくん(仮称)コーラちゃん』☆
Kai_19112901a
機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング ; トリミング
神社参道には20頭ほどのニャンコらがいます。
ほぼ定着しているニャンコらですが、ときどき見慣れないニャンコやご近所のニャンコが混じることがあります。
これは脱走中の一場面か、あるいはこの後すぐに保護されていなくなったかでしょう。
(2020.08.12:Kさんからのご指摘で画像をよく確かめたところ、この背景(洗濯機)はKさん宅と判明。
その後見かけていないので、すっかり場所を忘れていました。昨年の「コーラちゃん」でした。
今後、また「コーラちゃん」と出会えたら、新しいページを作って移動します。

☆黒白、三角家に現れた中ネコ『スパナくん(仮称)』☆
Spana_19082101a
機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング
三角家には常連と準常連のニャンコらがいます。
「ジンジャーくん」らが前者、「ソードくん」は後者の例です。
「スパナくん」のような1度っきりのニャンコは珍しいものです。
勘ですが、ご近所のニャンコが脱走し、この後戻ったものと思われます。
 

☆サビキジ、だんだん坂の中腹、『ウズラちゃん(仮称)』☆
Uzura_19081101a
機材: Canon EOS M ; K&Fアダプター+ SMC PENTAX-M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5 ; トリミング
数ヶ月に1回しか通らない坂道ですから、運良くすれ違ったのか…。
または、定着したニャンコなので、ゴハン時とか決まった時間ならいつもいるはずのか。
その後何度か通ったときはいませんでした。
別のニャンコらがゴハンをもらっているのは見ましたが。
 

©2019 M.CREATIVE M.D.M

« ワレくん(2) | トップページ | チャッキ―くん(6) »

1: 外ニャンコ」カテゴリの記事

コメント

ん?
カイくんってウチのコーラじゃなかろうか(^_^;)
ちなみに、コーラならモカの子で、おんにゃの子です( *´艸`)

スミマセン(;゚ロ゚)
見落としでした。この洗濯機に気づくべきでした。
記事を訂正しておきました。

ところで、「チョコちゃん」と「コアラちゃん」は私の家の周りにずっといて、ときどき中に入ってきます。
ゴハンは縁側であげていますが、室内に興味津々の様子。「クルミちゃん」と似た気配が…。

うちのゴハンは基本カリカリでダイエット用のものが多いため、あまり美味しくないはずなのですが、どうして居着いちゃうんでしょうね。

チョコは度々帰って来てたので安心してましたが、そちらでお世話になり始めてからめっきり帰らなくなってしまいました😭
本当にごめんなさいm(_ _)m
お世話になりっぱなしで💦

それにこちらにも見覚えのないにゃんこが2匹居候してます。
もしかしたら猫の民族大移動でしょうか。

チョコちゃん親子はここのところ玄関先にいます。
コアラちゃんも馴れてきました。

そういえば三角家の顔ぶれも変わり、私の家に来る面子にも変化がありました。
たぶん玉突きでテリトリーから追い出されてきた にゃんこらがいるものと思われます。

工事、転居、不幸など人の都合から居場所を失った にゃんこが隣接したテリトリーに移動すると、立場が弱いか協調性のないにゃんこは押し出されてしまうことがあります。
また流れ者の♂男子にゃんこが居つくと、それと相性が悪いにゃんこは寄り付けなくなり追い出されることもあります。
どちらもにゃんこ玉突き移動が発生します。

それから成長した子猫が親ばなれしてテリトリーを変えることもあります。
この場合ば新しいテリトリーに馴染めるかどうかですので玉突きにはならず、入りきれないとき移動するのはその子猫のみになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワレくん(2) | トップページ | チャッキ―くん(6) »