« ミーコちゃん(4) | トップページ | ベーちゃん(3) »

2019年8月29日 (木)

マクロくん(3)

Macro_19050701a

三角家付近、真っ黒ニャンの『マクロくん(仮称)』

最近では三角家のカリカリに集まるのが男子♂ニャンばかりになりました。
黒ニャンで常時いるのが「チッチくん」「マクロくん」「ミサゴくん」、時々「ミンミくん」の4頭。
それに「シマネくん」「チャッキ-くん」「シマゾウくん」が常連。しばしば「グレイくん」「リバくん」「ジンジャーくん」。
「シマネくん」「グレイくん」「ミンミくん」はAさんの帰りが遅くてゴハンを待ちきれないときに回ってくる程度です。

なので黒ニャン3頭に茶トラ「チャッキ-くん」がゴハン待ちしていることが多くなっています。
そしてこの4頭中で飼いネコかどうか確定していないのが「マクロくん」です。
ここのところ毎日来ていますが以前は何日も現れなかったこともあり、またよく馴れているので飼いネコだと考えられました。
こんなにいつも居るとなると、家に帰っていないのかもしれず、家出ニャンコか?
いずれにせよ里子確定の「チッチくん」と前後して「マクロくん」もそうなる可能性在りです。

Macro_19052301a

Macro_19050702a

Macro_19060601a

以上の撮影機材: Canon EOS M ; K&Fアダプター+ SMC PENTAX-M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5 ; トリミング

©2019 M.CREATIVE M.D.M

« ミーコちゃん(4) | トップページ | ベーちゃん(3) »

1: 外ニャンコ」カテゴリの記事

6: 三角家付近のニャンコ」カテゴリの記事

コメント

なんだか最近、にゃんこ達の民族移動があってる(笑)みたいですね…。
知らないにゃんこを良く見ます。
ご飯の減りが早い早い。
くるみは元気にしてますか?
お世話になりっぱなしで💦

三角家では常連だった「ハッシーちゃん」「コナミちゃん」を保護したので、
女子♀ニャンはAさん家から時々降りてくるニャンコだけになり、
男子♂ニャンばかりが残っています。

この数日の線上降水帯のため自宅玄関先も雨が降り込んで濡れており、
「クルミちゃん」「ミルクちゃん」は屋根のある縁側テラスに避難しています。
カリカリのお皿も水浸しになるので、縁側に移動したところ、
親子は安心して食べてくれますが、どうやらもらうのを待っているようです。
「ダイズくん」の姿は見られず、「クルミちゃん」親子用のカリカリになってしまっています。
「ミルクちゃん」が可哀想なので今は朝夕の2回、少し多めの2頭分を入れるようにしました。

「ミルクちゃん」は相変わらず警戒心が強いですが、間合いは1.5mほどまでに縮まりました。
縁側の窓を開けると「クルミちゃん」が室内に入り込むことがあります。
「ミルクちゃん」が入ってくるようになれば馴れるとは思いますが、
他のネコもいるので混ぜることはできず、親子は外に居てもらわなくてはなりません。

「一時的な居候だからね。ちゃんと帰るんだよ~クルミちゃん」と言い聞かせてはいますが、
お腹を出してゴロンゴロンするだけの「クルミちゃん」です。

うわ~ん😭
お願いだからくるみ、おウチを忘れないでね~😭 キミはここで産まれたんだよ~っ。

でも、ほんと有り難うございますm(_ _)m
くるみ母子を大事大事ににしてくださって、感謝の念に堪えません。

こちらはダイズくんは勿論の事、最近はチャッキーくん?の姿まで。
この間は多分、さくらちゃんも。
猫ちゃん達の間に何があったのでしょう。。。

「クルミちゃん」は私の足下にスリスリ攻撃しながら付いてきます。
私が油断したすきに屋内まで入ってきて、足下でゴハンを待っていたことがあります。
「ミルクちゃん」は窓のところで私がお皿を持って戻ってくるのを待っていますが、
近づくと外の物陰に隠れます。

「クルミちゃん」親子へのゴハンは、念のため他のネコたちを部屋に閉じ込めてからです。
ネコ同士の接触はありませんし、掃除の前の時間帯なので間接的な影響もまずないでしょう。

何とか「ミルクちゃん」にヒト慣れをと思っていますが。まだ間合い1m強。
少し距離が縮まりましたがそれはゴハン待ちの時だけです。
単に庭で出くわすとこちらがしゃがんでも2mくらいが限度です。

また困ったことに、「ダイズくん」が来なくなった代りに、「スミエちゃん」や、
黒ネコの「プッチくん(ご近所の飼いネコ)」が来て、カリカリの残りをぺろりと食べていきます。
ニャンコは一度に食べきらず後でまた食べる習性があります。
「クルミちゃん」親子はそれができなくなり、次のゴハン時まで我慢しているようです。
ゴハン待ちして屋内まで付いて回る原因はこれだと思います。

ニャンコら大移動?について。
三角家のメンツ変動もそうですが、「チャッキーくん」のような新しい飼いネコがテリトリーを広げ、
その所為で元から居たネコが玉突きのようにゴハン所をずらしているのかもしれません。
「クルミちゃん」も居づらくなってこちらに避難してきたのかもしれません。

「ビュンくん」「ジロリくん」の姿をずっと見ていませんし、「ソードくん」もAさん宅に戻ったようです。
「ダイズくん」がそちらに来ているのなら、それも『ニャンコ玉突き移動』なのかもしれません。

ビュンくん、たまに見かけますよ。
ただ、ジロリくんは、、、
もしかしたら以前から怪我してたみたいだし、どこかでひっそりと息たえ…いやいや。そんなことないと思いたい!(>_<)

ジロリくん、たまに耳のところを怪我してたりしたので薬を付けたかったのですが
毎度毎度逃げられ。消毒液の臭いだろうな…。

くるみ、お腹減らしてるんだったら、ご飯くらいウチに来ればいいのになぁ。
ほんとごめんなさい🙇💦💦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミーコちゃん(4) | トップページ | ベーちゃん(3) »