« ソードくん(3) | トップページ | クルミちゃん(2) »

2019年8月14日 (水)

クルミちゃん(1)

Sumie_19071501a
機材: Canon EOS M ; K&Fアダプター+ SMC PENTAX-M ZOOM 35-70mm F2.8-3.5 ; トリミング

だんだん上付近、サビキジ、Kさん宅の飼いネコ『クルミちゃん』と子ネコ

遭遇機会が少なかった「クルミちゃん」(旧仮称スモモちゃん)ですが、先日記事を上げてすぐ私の自宅前にいました。

自宅では「ダイズくん」の栄養補給の為に1日1回だけカリカリのお皿を出しているのですが、ひょいと見ると「クルミちゃん」でした。

Kさん家でゴハンはもらっているはずなので、単に外食に来たかと思いきや、カリカリの匂いだけ嗅いで食べません。
私が陰に隠れると、「クルミちゃん」がニーと鳴き、白の多い茶トラ白の子ネコが走ってきて食べ出しました。

成猫だと1日2回のゴハンで充分ですが、離乳期の子ネコは4回以上食べます(子ネコは食いだめできません)。
子ネコが成長してお乳だけでは足りなくなった親ネコが、野生なら狩りをして養うところを余所のゴハンでで賄うことはあります。

自宅の外に置いてあるカリカリは補給用なので少量(50gくらい)です。親子には足りないでしょう。
「ダイズくん」が来て食べなければ子ネコの1食分くらいにはなりますが、夜1回だけで、しかも雨天時はなしです。
子ネコがいるので「おうちで食べなさーい」と追い返すわけにも行かず、しばらく様子見です。

この数日「ダイズくん」の姿はなく、「クルミちゃん」親子だけ来ています。
薄暗いところでのコンデジ、ノーフラッシュなため画質が荒れています(↓下1~3枚目)
ところでこの子ネコ、オッドアイっぽいです。ヒトに馴れますように。

Sumomo_19081401a
機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング

Sumomo_19081001a
機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング

Sumomo_kitten_19081401a
機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング

©2019 M.CREATIVE M.D.M

« ソードくん(3) | トップページ | クルミちゃん(2) »

1: 外ニャンコ」カテゴリの記事

9: だんだん路地のニャンコ」カテゴリの記事

コメント

道理で💦
くるみ、今までずっとウチに居たしスリスリもしてくれてたのに、急に寄り付かなくなったと思っていたら、にゃんとにゃんと子にゃんこちゃんが❤
くるみは人馴れしてるはずだったのに触らせてくれない理由が分かりました💦

ミルクちゃん(←名前今つけた(笑))と一緒にいいから帰ってきておくれ~🎵🙏

「ミルクちゃん」、生後2ヶ月くらいでしょう。
可愛いですね。オッドアイです。何とか手懐けて下さい。

外で出産した母猫が、生後1ヶ月立った頃から子ネコを連れ歩くことはあります。
実際、1ヶ月ほど前、このページ1枚目の画像(当時は「スミエちゃん」だと思いました)の頃、
今は空き家のT家の敷地内に3頭の子ネコがいるのを遠目で確認しました。
その内の1頭が「ミルクちゃん」だったと思います。

またその後、Kさん宅の敷地内に「ミルクちゃん」が居るのを見たことがあります。
撮影はできませんでしたが、このときKさん家の子ネコだと思いました。
「クルミちゃん」は一緒ではなかったので、親子関係は判りませんでした。

となると、後2頭の子ネコはどうしたんでしょう。
外ネコだと複数産まれた子ネコが1頭しか育たないというのはよくあるので、もしかしたら…。

子ネコの将来を考えて最も大切なのは「ヒトに馴れること」です。
馴れていれば境遇が変化しても生きていけます。
「クルミちゃん」は私の場合だと、頭を撫でるくらいまではできます。
しかし今のところ「ミルクちゃん」は全く馴れていません。逃げます。

まあ、とりあえずは食べ物で釣るしかないかも。
ママの「クルミちゃん」がいれば警戒を解く可能性も大きいので、まずは親からでしょうね。

えっ⁉3頭ですか⁉
くるみの近くに1度だけ、2頭の子にゃんこを見たことがあったんですが、まさか3頭だとは💦
しかもその時はモカちゃんも一緒だったから、完全、モカの子だと思ってた(;゚∇゚)
くるみとモカは仲良しで、二人一緒に子にゃんこのお世話してたし。

3頭居たんだったら、ほんとあと2頭、どうしちゃったんでしょう…。
あれだけ仲良しだったモカとくるみだったのに、モカが追い出したんでしょうか(>_<)
とりあえず、くるみをまた手懐けてからですね。
ミルクちゃん!知らないかもだけど、あなたはウチの子だからね!❤

遠目だったのですが、「ミルクちゃん」はくっきりした毛柄だったのでよく覚えています。
残り2頭はキジとサビだったように思います。
ただ親が「クルミちゃん」かどうかは、近くに居たというだけではわかりません。
見えない位置に「モカちゃん」とかが居たかもしれませんので。

ところで、昨夜22時頃から今朝9時半まで、「クルミちゃん」親子は私の自宅玄関前で雨宿りしていました。
玄関の磨りガラスの向こうで茶色と白の塊がじっとしてたり、時々チョコチョコ動いてたりでした。
その後、昼間は見かけませんでした。

で、今し方20時頃、「クルミちゃん」だけ来ましたが、「ミルクちゃん」は見当たりませんでした。
花火や爆竹の音が怖いようで落ち着きがありませんでした。今はいなくなりました。

情報ありがとうございます‼m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソードくん(3) | トップページ | クルミちゃん(2) »