« シツジくん(2) | トップページ | チャッキ-くん(1) »

2019年5月 5日 (日)

ナナちゃん

Nana_19050204a

だんだん上、サビニャン、飼いネコらしい『ナナちゃん(仮称)』

これまでに何回か見かけていたものの遠くて撮影できなかったニャンコです。
今回、Kさん家の前を通ったとき、敷地内に居るのを見つけて撮影しました。
間に門扉があったためか逃げず、1~2m程度の間合いで数枚撮せました。

Kさん家の敷地内に居たからといってKさん家の外ニャンコとは限りません。
Kさん家で毛柄が不明なのは「クルミちゃん」というニャンコですが、「ナナちゃん」と同一かは判りません。
判ったら記事を修正します。
(Kさんからすぐにコメントを頂きました。偶に来るニャンコだそうです。私も遭遇は稀ですので謎ニャンです)

この付近には「ナナちゃん」と似た毛柄の仮称「スモモちゃん」というサビニャンがいます。
「スモモちゃん」は「ナナちゃん」より薄めのサビ柄で、付近の男子♂ニャンのアイドル的女子♀ニャンです。
2頭は似てはいますが、サビはいろいろな毛色が混じった毛柄なので関係は不明です。

Nana_19050201a

Nana_19050201a

Nana_19050203a

以上の撮影機材: SONY DSC-TX30 ; トリミング

©2019 M.CREATIVE M.D.M

« シツジくん(2) | トップページ | チャッキ-くん(1) »

1: 外ニャンコ」カテゴリの記事

9: だんだん路地のニャンコ」カテゴリの記事

コメント

ナナちゃん、、、
たま~に、ほんとにたま~に見かけますが、ウチの子ではありません。
モカちゃんみたいに入り浸ってくれればウチの子にする事も考えますが、飼い猫かも知れませんし、どうしようかなって。

まぁ、猫ちゃん同士で喧嘩しなくてすむようにウチの周りには6ヶ所以上ご飯を置いてるんですけどね。
だからウチの外にゃんこ達は喧嘩しないし怪我した事もありませんし。
…要するに甘えん坊なんです💦
そんなワケなんで、クルミはもう少し小さいしクリクリお目目なんで、ナナちゃんとは似てません。

ナナちゃん、ウチの子に出来るのかな。気になる。

情報をありがとうございます。
「ナナちゃん」は推定2歳以上でしょう。
先日教えて頂いたニャンコ一家には居なかったと思いましたが、
敷地内で日向ぼっこしていたのでもしやニューファイスかと。
一応、記事に加筆しておきました。

ヒトの顔色を見て動くようなので、完全なノラではないようですが、
特定の飼い主さんがいるかどうかは判りません。
外ニャンコの場合、気に入ったゴハン所を見つけると鞍替えすることもありますから。
ゴハン時に毎回待っているようになると定着が期待できますね。

誤:ニューファイス→正:ニューフェイス です。

ゴハンのお皿を置く位置を離すと、それぞれのニャンコの気に入った場所が決まって
いつもそこで食べるようになります。
ずっと同じ場所にしていると、その位置まで持っていくのを待つようになります。

スペースに限りがあってお皿を離して置けないときは、順番がほぼ決まっていて
子ネコとか順位の低いニャンコは優先ニャンコが終わるのをじっと待っています。
ただ、優しいニャンコ(親ネコ)とかは、よほど空腹でない限り半分を残すようです。

理想的には離して置いた方が、それぞれ安心して食べられるとは思います。

色々アドバイス有り難うございますm(_ _)m
実は、
外にゃんですが今現在、あまり見かけない知らない子が3ニャンくらい居るんですよね。
このナナちゃんと、かなり太った大きなオレンジくんと、あとはキジトラくん。
もしかしてだんだん下のニャンかなぁ?って思いそのままにしてますが。
ただ、このサイトには無いような…。
う~ん、、分からん(^_^;)

あ、6ヶ所のご飯ですが、かなり離して置いてるのでご安心下さい。
敷地反対側の畑もウチのなんで、そこでゆっくりしてる子もいたり。

ナナちゃんにウチは安心だよって伝えられたらいいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シツジくん(2) | トップページ | チャッキ-くん(1) »